iaf.bmp

池田久美子 日本走り幅跳びの女王@

池田久美子 日本走り幅跳びの女王@

池田久美子(いけだ くみこ
山形県酒田市出身。
女子走り幅跳びの日本記録保持者(6メートル86)。
100メートルハードル、走り幅跳びの
・日本中学記録(13秒78、6メートル19)
・日本学生記録(13秒38、6メートル78)
100メートルジュニアハードル日本中学記録(13秒78)も持つ。

身長166cm 体重53kg 血液型B型
酒田市立酒田第三中学校 - 仙台育英高校 - 福島大学卒
スズキ陸上部所属。

小学校2年生から陸上を始める。
小学校5年生で走り幅跳び4m46をマーク。
6年生では5m18を記録、「驚異の天才少女」として注目を集める。

酒田市立酒田第三中学校進学後も活躍を続け、
1年生で(12歳年齢別世界記録となる)5m97をマーク、
全国中学校体育大会陸上競技女子共通走り幅跳びでも優勝。
発育差の大きい中学生の大会において1年生が優勝することは希少。
この後、走り幅跳びで3連覇を達成。
加えて、3年生の時には
・走り幅跳び
・100メートルハードル、
・100メートルジュニアハードル
の3種目で日本中学記録を樹立する


日本大学山形高等学校進学後。
走り幅跳びで高校1年の年に行われたアトランタオリンピックの
参加標準記録を目指すも、慣れない下宿生活などで調子を崩し、
その年のベスト記録は5メートル85と前年より30センチ以上も落ち込んでしまう。
父親が仙台育英高校のコーチに就任したのを機に同校に転校。
再起を図るが、結局一度もインターハイを制することはかなわず。
高校最後の全国大会である国民体育大会こそ優勝したが、
高校3年間のベスト記録は6メートル14にとどまり、
またハードルのほうでも中学時代の記録を更新することはなかった。

高校卒業後は福島大学に進学して競技を続ける。
父親から託された川本和久監督のもと、
大学2年から技術面の改良に着手。
それまでの踏み切りと同時に両脚を前方へ投げ出す「かがみ跳びから
「シザース」(空中で脚を回転させる跳躍技術)への移行をトライ。
また、体質改善にも積極的に取り組む。
好物のチョコレートを断ち、野菜中心の食生活に切り替えて
7kgの減量に成功。
これが功を奏し、
その秋の日本インカレで6メートル29を跳び優勝する。
(5年ぶりに自己記録更新)
日本ジュニア選手権では6m46)の好記録で優勝。
その年チリ・サンディエゴで行われた世界ジュニア選手権に出場。
100メートルハードルで5年ぶりに自己記録更新、
走り幅跳びでは6メートル43の日本ジュニア記録をマーク、
銅メダルを獲得。

日本選手権では、従来の日本記録(6メートル61)を大幅に上回る
6メートル78の跳躍。
しかし花岡麻帆が同大会で6メートル82を跳び、
日本記録保持者にはなれなかった。
この後も、池田と花岡は世界大会代表がかかった日本選手権で
数センチ差の接戦を何度も見せていく。
同年の世界陸上選手権(エドモントン大会)代表に選出され出場。
予選を通過し11位に入る(長距離以外の女子選手が世界大会の決勝に進むことは希少)。
またユニバーシアードでは銅メダル獲得。


2003年 パリ世界選手権に出場。
2004年 世界室内選手権に出場。
アテネオリンピックには残念ながら出場できず。
2005年 日本選手権で花岡を押さえて優勝。ヘルシンキ世界選手権に出場。
マカオで行われた東アジア競技大会では見事に優勝を果たす。

2006年 左太もも裏肉離れのためモスクワ世界室内選手権を欠場。
しかし5月に静岡国際陸上でシーズン初戦ながら
2007年世界陸上選手権参加標準記録A(6m70)突破となる
6m75の大会新記録で優勝。
IAAFグランプリ大阪大会では6m86の日本新記録
(2005年世界ランキング6位相当)を樹立。
並み居る世界の強豪たちを抑えて優勝。
これにより池田本人も目標としてきた
日本女子初の7mジャンプ

現実味を帯びてきている。

2006年ドーハ・アジア大会に出場。
6m81を記録。アジア大会のこの競技で日本人36年ぶりの金メダルを獲得。

2007年 織田幹雄記念国際陸上競技大会。
100m障害で日本歴代2位となる13秒02をマーク。


以上を見ても稀に見る女性アスリートであることがうかがえる。

★池田久美子の画像/動画はコチラ

この記事へのトラックバック

長距離のレビュー
Excerpt: 値段もお安かったし、配達も迅速で良かったです。大きいサイズに対応しているものすばらしい。道路を走るなら、クッションの良い靴を選びましょう。健康のためにジョギングをされるなら、多少の出費はしかたないので..
Weblog: 陸上競技をあげる
Tracked: 2007-08-23 04:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。